iPhoneお使いの方へ

IOS16.0.3にバージョン上げてみました。
インストールはiPhone 8からできますが、以下はiPhone Xsからできる操作です。

ご自分で撮られたお写真(スマホアルバムの中のお写真)で対象物を長押し、コピーしてメモ、メッセージ、LINE、Instagramのストーリー等に貼り付けることが可能になりました。
このような写真の葉っぱだけを長押し→コピー→メモへ貼り付け。
葉っぱのみをコピーしてメモ帳に貼り付けました。
   ↓
ss0B1927DA-BF89-4950-9B58-8A4A838C520DIMG_4127

2枚目の画像は文京アカデミーSquare内の記事です。
↓(文京アカデミーSquareより記事を抜粋させて頂きました)
sIMG_4109sIMG_4123
(画像と文章は別々に貼り付けています)

sIMG_4126sIMG_4121

こちらの写真(文章が書いてある写真ならどれでもできます)を開き、画面右下に四角いマークが出てくるのでそちらをタップします。文章が書いてある部分をタップするとカーソルが出てくるので、文字を選択しコピーします。メモ帳へペースト(貼り付け)します。
すると、文字がコピーされテキスト化されます。

このようにすれば手書きメモのレシピなどもスマホで写真に撮ればテキスト化されます。
一瞬にして写真の中の文字をコピー→テキスト化できます。

試してみませんか?
iPhone8以上、空き容量が6GB以上であればインストールできます。
※追加、QRコードが付いている文章はスキャンしてQRコード先のインターネットを開くことができます。