9月に入りましたね。皆さまお変わりございませんか?
きょうはコロナワクチン接種予約についてちょっとだけ記載させてください。

教室では接種予約ができないとおっしゃった方のみWeb予約のお手伝いをしています(無料)
先日こんなことがありました。

地方自治体では年齢別で予約受付をやっていますが、65歳以上の方で年齢予約時期に入院していらして予約できなかったという方がいらっしゃいました。
退院してすぐに区に電話して予約したいと希望を出したのですが、
「今は予約受付の年齢は50歳~59歳までの方の予約なのでできません」と断られたということでした。
「65歳以上の予約受付は終わっていますから」とのことだったようです。

それって65歳(高齢者)以上の予約希望者にあまりにも非情ではないでしょうか?
どんなに過酷で忙しい事情があろうとも、区の担当者はもう少し丁寧で優しい言葉掛けをしてほしいものだと思います。電話をしている方はとっても不安でどうしていいかわからないと泣きそうでした。

結局、先週16歳以上からの予約受付の時間帯に教室からサイトに入って無事予約を取ることができましたが、15分ぐらいで予約受付33,000回分の受付は満杯になってしまいました。

40歳代の方も仕事が忙しく取れていないということで、同じ時間帯に3人分の予約を取りました。
お仕事が忙しくて20歳代~40歳代の多くの方々も予約取れていない方が多いです。
なんとかスムーズに予約が取れるように国や地方自治体では改善策を検討していただきたいです。

兎に角、コロナワクチンWeb予約受付は時間との勝負というところがあり、電話は繋がらないことも多く、年齢に関係なく受付の場合、インターネット操作に慣れていないシニアには難しい点が多いです。
地方自治体によってWebサイトの作りや操作も多少違います。

お困りの方がいらしたら、どうぞご相談くださいね。

早くコロナ禍が終息に向かいます様に祈るばかりの毎日です。