8月も終わりに近くなってきましたがお変わりありませんか。
ところで最近のオレオレ詐欺はターゲットをシニアとは限らず年齢層を広げてきています。
Webの詐欺サイトが出没しています。
この夏edge(エッジ)を開きMSNのニュースサイトを閲覧していた方からの報告が載っていました。
ニュースを閲覧していると、突然パソコンがピー、ピー、ピーと鳴り出して、
【Microsoftです。このPCはウィルスに侵されています。(もしくは更新がされていません)
Microsoft support 今すぐ03-〇〇〇〇-〇〇〇〇へお電話ください】と出てくるそうです。
絶対に電話をしないでください。この電話番号はMicrosoftではありませんので!
Webサイトの閉じる(×印)を何度クリックしてもWebサイトは消えず(×印)は使えませんとのことです。詳しくはこのサイトに https://amksystem.com/post/msn-scam-suggest/ 記載があります。
もしもこのような場面に遭遇してしまったら、パソコンがピー、ピー鳴ると焦って気が動転してしまいそうですが、これは詐欺サイトですので、パソコンが壊れてしまったわけではないので、
焦らず、強制終了を致しましょう。
強制終了の方法
Windows10での方法を3通り記載しておきます。
※「Ctrl」キーと「Shift」キーとを押しながら「Esc」キーを押します。
画面右手下にシャットダウンのマークが現れますのでクリックしてシャットダウンしましょう。

※「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Delete」キーを同時に押すとセキュリティ画面が立ち上がりますのでタスクマネージャーを選び、Webサイトを選択し「タスクの終了」をして下さい。
その後シャットダウンしてみましょう。

※「Windows」キーを押しながら「X」キーを押します。そしてシャットダウンしましょう。

もしもの時はこの方法を使ってみてくださいね。
でも、強制終了は何度もやるものではありません。パソコンに負担をかけてることには間違いないですから。安全のためWebサイトの閲覧は今のところedgeよりはchromeから閲覧するのをお勧めしています。